人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こたつプログラミング

2 週間ほど前に我が家にもこたつが導入されました。
10年ちょい前に一人暮らしを始めて以来、それから結婚した後もずーっとこたつのない生活だったんですが、久しぶりにこたつの良さを実感しました。

ただ、こたつが置かれた部屋は 2 階。普段、パソコンのある部屋は 1 階なので、パソコンに向かうとこたつの恩恵を受けられません。
というわけで、最近は少し古いけどそれなりに快適に動作するノート PC を使ってこたつでプログラミングしています。
1024x768 のスクリーンがちょっと狭い...

このノート PC では BeOS は動作しないので Virtual PC で BeOS R5 も動くようにしました。
Virtual PC ってホスト側 OS の CPU がゲストにも関係あるんですね。
最初、デスクトップの Intel PC で BeOS R5 のゲストイメージを作ったんですが、ノート PC に持って行ったら動かなくて悩みました。
結局、ノート PC の CPU が Athlon XP-M で、BeOS R5 がそのままでは対応してなかったのが原因でした。Athlon パッチをあてたら動くようになりました。

作業はあんまりはかどってませんが、暖かいのでまあいいか、って感じ。
by hironytic | 2008-02-16 00:56 | 近況
<< [CoveredCalc fo... [CoveredCalc] シ... >>