2004年 05月 12日 ( 1 )

[CoveredCalc] 演算子の直後に =

2 人目の子供ができてから、家が戦場になって開発が全く進みません(汗)

それはそうと、電卓で演算子のボタンを押した直後に = を押すとどうなるか知ってますか?
つまり、「3 + =」というように入力するわけです。
手元にあった 3 つの電卓で試してみました。

(1) 高校くらいからプログラミングのお供として使っているお気に入り電卓
「3 + =」 → 「3.」
「3 - =」 → 「3.」
「3 × =」 → 「9.」
「3 ÷ =」 → 「1.」
加減算については表示は変わりませんが、乗除算では[×]、[÷]を入力した時点で表示されているものがそのまま入力されたと見なしているようです。どうも中途半端な感じで納得いきません。

(2) 100円ショップで購入した電卓(会社で試したので正確な数字を覚えてないのですが)
「3 + =」 → 「3.」
「3 - =」 → 「-3.」
「3 × =」 → 「9.」
「3 ÷ =」 → なにやらややこしそうな小数
全く法則がわかりません…。割り算については、その後、「× 3 =」とすると、3 に近い数字が出るので、3 に近い数字で割られたようです。

(3) Windows の Microsoft 謹製(?)電卓
「3 + =」 → 「6.」
「3 - =」 → 「0.」
「3 × =」 → 「9.」
「3 ÷ =」 → 「1.」
演算子を入力した時点で表示されているものがそのまま入力されたと見なしているようです。統一されていて気持ちがいい仕様です。

というわけで、CoveredCalc は (3) に準拠してみることにしました。
つーか、してみることにしただけで、現在はそういう動きをしてないんですが。
参考までに現在の動き:
「3 + =」 → 「3.」
「3 - =」 → 「3.」
「3 × =」 → 「0.」
「3 ÷ =」 → 演算エラー
単に 0 が入力されたと見なされているだけです。
[PR]
by hironytic | 2004-05-12 23:15 | 構想