カテゴリ:近況( 13 )

とりあえず生きています‥‥。

本業の方が忙しすぎです。
ここんとこずーっと、起きる → 会社へ行く → 日付が変わるころに帰宅 → 寝るの基本ループを抜け出せません。
あ、土日は会社休みですけどね。でも、週に1~2日は休日出勤してますよ。ええ、今日、今も。

昨日、久々に BeOS の入ったマシンを起動したら、キー・マウス反応なし、画面映らず、な状態になって焦りました。
いろいろやってるうちに起動しましたが、C-MOS check sum error。
マザーの電池切れか。。。愛情を注いでないと、こうなりますよね。
[PR]
by hironytic | 2006-09-09 13:58 | 近況

[CoveredCalc] ライセンス違反が発覚

CoveredCalc 1.4.0 以前のバージョンで、
利用している Expat XML Parser のライセンス要項が正しく守られていなかったことに気づきました。
詳しくはここを参照してください。

事の経緯を簡単に明かすと、開発中の次バージョンで Expat 2.0.0 を利用するようにしようとしているため、Expat 2.0.0 のライセンスについて再確認を行っていました。
ライセンスは変わっていなかったのですが、
The above copyright notice and this permission notice shall be included in all copies or substantial portions of the Software.

の部分をふと見て、今までの自分の勘違いに気づきました。

ドキュメントを追加してライセンス要項に沿ったかたちになるよう修正する予定ですが、今は差し替えを行う環境が手元にありません。
とにかく、ライセンス違反のものを公開したままにするのはよくないと思ったので、ホームページからのダウンロードのリンクを切りました。
今晩、帰宅後に早急に作業する予定でいます。

著作権保持者の方々、ユーザーの方々にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

2006-05-12T22:46 追記
ライセンス要項に沿ったかたちに修正して、再公開しました。
[PR]
by hironytic | 2006-05-12 11:36 | 近況

ファイルサーバが…

CoveredCalc の開発リポジトリを含む、その他全般を入れた家庭内のファイルサーバを使用不能にしてしまいました。
玄箱を Debian 化して使っているんですが、ついつい、sarge 化してみようという誘惑に負けてやってみたところ、起動するけど繋がらないという状態になってしまいました。(IPアドレスが思ったアドレスになっていないんだと思います)
玄箱はモニタやキーボードのインタフェースを持たないので、ネットワークに繋がらないと、何もできません。
とりあえず、HDD を取り出して別マシンに取り付け、KNOPPIX を使って中身を確認できることを確認しただけで寝ました。
次の日、仕事もあるし。

早急に復旧したいんですが、案の定、開いた玄箱のケースを閉じるときに LED 用レンズまで壊してしまいました。
まー、よくあることだ(笑) とりあえず、使う分には影響のないところだったのでなかったことにしました。
[PR]
by hironytic | 2005-12-27 09:51 | 近況