<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Haiku のビルド

CoveredCalc Haiku 版を作るための作業としてまずは Haiku を用意することにしました。うちでは既に実機は用意できない状態なので、Windows 上の VMware Player を使います。なお、CoveredCalc for BeOS 1.10.0 は実は VMware 上の BeOS で開発しました。(^^;

Haiku Files にある vmware イメージだと開発ツールが付属しないのですが、Senryu だと余分なものがありすぎるということで、ソースからビルドすることにしました。その方が Haiku の更新も追いやすいですしね。

だいたい、次のサイトを参考にさせてもらってビルドに成功しました。
・muraiさんのHaikuインストールメモ(Linuxホスト編)
・SHINTAさんの白 Be 全般

さらに詳しく
[PR]
by hironytic | 2008-08-14 14:34 | 情報

[CoveredCalc] version 1.10.0 リリース

CoveredCalc version 1.10.0 を リリースしました。
キー定義のカスタマイズがメインです。
1.9.0 をリリースしたのが 去年の 11 月。もともとキー定義のカスタマイズも 1.9.0 で実現する予定でしたが、規模が大きくなるので見送ったのでした。ただ、1.10.0 のリリースまでにこんなに時間がかかるとは思ってませんでした。まあ、CoveredCalc の開発ばかりしてたわけでもないので、放置期間もあったわけですが。(^^;;;

さて、この次のバージョンでは、少し大幅な変更を加えたいなと思っています。
Windows 版を内部 Unicode 動作のアプリにするとか(現在は ANSI/MBCS 動作です)、Win64(64ビットWindows)への対応準備とか。
BeOS 版は Haiku バージョンを作りたいとか。
他にもいくつか、いい機会だと思うので、根本的なところを修正していく予定です。
リリースまでには 1.10.0 にかけた時間よりもっとかかるかもしれませんね(爆)
[PR]
by hironytic | 2008-08-08 00:04 | 開発状況